車検費用はお付き合いが大事

###Site Name###

今から4年ほど前の話になります。当時私は今の妻と結婚する直前でした。

すでに一緒には暮らしていましたがまだ籍は入れていなかったために色々と支払い等は別請求で来ていたのですが丁度結婚間近になった時に妻の車の車検時期が来ていました。
今までは妻のお父さんが車を購入した所で金銭面はあまりに気にせず支払っていたようでした。

その時に聞いた車検費用が7万円でした。

実際に7万円が高いと思うか安いと思うかは個人間で様々だとは思いますが、この時車検に出していた車は軽自動車でした。



軽自動車の車検費用としては正直かなり高額だと私は思います。



なぜなら私の車検費用は約5万円弱でした。

正確には4万8千円です。



これを踏まえると約2万円の差は大きいかと思います。

そこで、妻に話して今後は自分たちで支払いもしていかなければいけないのでなるべく安くすむようにしていく為にも今回からは自分たちで支払いをするように決めました。


妻も結婚してからは全て共有財産なので私の案に賛成でした。そこで、その時は私が以前からお世話になっている車屋さんに電話で聞いてみる事にしました。


私の場合はその車屋さんで2台も車を購入しているのでその事もあり色々と安くしてもらったりちょっとした修理は無料でしてもらったりしたことも度々ありました。


しかし、もちろん新規でお願いに言ってもまず正規料金での支払いになるのは当たり前ですが、今後は私の妻となる人の車検代ならなんとかならないかと思い、社長さんにお願いしてみたところ今後私の家族になる方なら良いと言う事で私がいつも支払っている金額で車検を通してくれる事となりました。



車検費用が安いからと言って手抜きをしているわけではありません。



もちろん交換しないといけないところはその分の料金ものせますが、問題はその交換部品代がかなり格安になっている事で最終的な車検費用が安くなっていると言う事です。

もちろん2台購入しているのもあるかと思いますが、普段から何かあった時には連絡を取り合っていましたので普段からのお付き合いがあってこその良心的な価格になっています。

http://www.tokyo-tc.or.jp/index.cfm
http://www.osakataxi.or.jp/
http://www.hyogotaxi.or.jp/


PAGE TOP